小規模Vtuberが思う収益とスパチャの話。
Vtuber活動こんすが、夏加よすがです。
先日の配信でもめちゃくちゃ喋り倒した話題なんやけど、今回はYouTubeでライブ配信中心の活動をしている小規模Vtuberから見た収益とスパチャの話でもちょろっと。
雑談配信でしこたま話した内容だから、アーカイブも置いておきます。
YouTubeライブ配信における主な収益源
あんまりYouTube詳しくないからって人向けに、Vtuberの主な収益源って何ですかって話をします。
- チャンネルメンバーシップ
- スーパーチャット
- スーパーステッカー
- スーパーサンクス
- メンバーシップギフト
- 広告収入
- YouTube Premium
大体この中で収入源として大きいのはメンバーシップとスパチャですね。
視聴者数の多く自然と視聴回数も多くなる人なら広告収入もバカにできませんが、わたしくらいの小規模Vtuberだと100回再生されて広告収入額は10円とか20円くらいだと思います。
チャンネルメンバーシップ
所謂「メンシ」。
チャンネルの有料会員機能が使用できるようになります。
ファンクラブみたいなものですね。
メンシ機能を使っている大体多くの配信者が月額490円前後のプランを用意していて、そこに加入してきてくれたリスナーへ会員限定コンテンツを公開したりすることが多いです。
配信者が設定できるプラン金額は下限90円~上限60000円ですが、大手・個人どちらを見ても多くの人が490円プランを通常のプランとして使用することが多い印象ですね。
わたしはがめついので590円です、はい。
月額で自動支払いになりがちなメンシは配信者にとっては毎月の安定した収入源だと思ってます。
少なくとも先月は5000円の収入だったのに今月は0円だった! みたいなことにはあんまりならないですし。
スーパーチャット
所謂「スパチャ」。
コメントと一緒に投げ銭するもの、わたしは基本的にはこれを「ボーナス」だと思っています。
メンシと違って、リスナーが「今投げ銭したいから投げよう」と思うタイミングが無ければ1か月間全く飛ばないなんてこともあり得るので、基本収入としてスパチャをアテにしないことにしています。
一度に下限100円~上限50000円の中でリスナーが好きな額を投げることができ、投げた金額によってチャットの背景色が変わるのと、金額が高いほどチャット欄にしばらく居残って目立ち続けます。
10000円から背景が最上位カラーの赤色になるので、高額スパチャのことを「赤スパ」と言います(青スパ、黄スパとかも存在するかもだけどあんまり言わない)。
主に配信者に投げ銭する目的か、配信者にどうしても目に留めて欲しいコメントを目立たせるために使います。
課金チャットなので、スパチャは大抵の配信者が目を通す可能性が高いからです(その場で読むか配信最後にまとめて読むかは配信者次第)。
大手企業Vtuberとかになるとメンシだけでなくスパチャも常日頃のメイン収入の一つだと思うのですが、小規模Vtuberにとったらスパチャ飛んだら「おお珍しい、ボーナスありがとう」くらいの気持ちです。
スーパーステッカー
所謂「スパステ」と呼ぶかどうかは分からない。
スパチャの絵文字版みたいな感じで、文章を入れるのではなくYouTubeが容易したスタンプの中から選んで送ります。
特にチャットとして伝える文言が無かったり、変なスタンプ見つけたから送ってみたみたいな時にしか使わないかも。
スーパーサンクス
所謂「スパサン」と呼ぶかどうかは分からない。
投稿済みの動画やアーカイブなどに対する投げ銭。
スパチャ・スパステがライブ配信でリアルタイムに届ける機能なのに対し、こちらはリアルタイムでないものの動画に対するコメントを目立たせる意図で使います。
メンバーシップギフト
所謂「メンギフ」。
既にメンバーシップ機能を使用しているチャンネルにおいてのみ使用可能(未開設だと使えない)で、そのチャンネルの他リスナーにメンバーシップの権限を指定人数分プレゼントします。
リスナーから他リスナーに対して「メンバーシップ配ってあげるからメン限コンテンツ楽しみな~」って感じですね、リスナーがメン限コンテンツ盛り上がって欲しい時に使います。
どんなプランでも送る側が好きなプランを選んで配布することはできなくて、仕様としては「490円以下の中で一番高いプラン」が強制的に適用されます。
私の場合、290円プラン・590円プラン・1190円プランとあるのですが、リスナーがメンギフを送るとしたら強制的に290円プランを元に料金計算されて配布されます。
大抵の配信者が490円以下のプランを設置しているのであまり見たことありませんが、もし490円以下のプランが存在しない場合メンギフは送ることが出来ないのではないでしょうか。
メンシ人数が増えることは基本的には嬉しいことなので、スパチャの次くらいによく投げてる人を見ます。
広告収入
YouTubeは動画や配信を再生する前に強制的にCMを再生させます。
テレビと同じように企業だったりスポンサーがYouTubeにお金を払って「この動画を宣伝してくれ」と依頼し、YouTubeが依頼主の要望する客層のリスナーの元にCMを流させてから動画本編を再生開始するというものです。
この時、チャンネルの動画に流れたCMをリスナーが見ることによってわずかながら「広告宣伝させてくれたお礼にちょっと取り分あげるね」とチャンネルに対する還元を行います。
1再生あたり1円にすらならないくらいの小数点以下の収益ですが、1つの動画につき5桁6桁の視聴回数が見込めるチャンネルにとってはちゃんと収入源です。
小規模Vtuberたるわたしはアテにしていません、1ヶ月頑張って配信しても広告収入500円くらいなのではって感じなので(ちりつもではあるけどアテにはできない)。
YouTube Premium
リスナー目線だと、これ何って感じかもしれません。
先程YouTubeは動画の前にCMを流すんだって話をしましたが、このCMはリスナー側が月額課金することによって「CM全スキップ」することが出来るんです。
「月1400円払うからCM一切流さないで」ってことです。
これにより動画をスムーズに視聴開始できる上に、動画の途中途中に挟まるCMも全部見る必要無いので、快適に視聴することができます。
でもこれだと「CMが流れないから収益化チャンネルにとっては広告収入減るのでは?」って思うじゃないですか。
実は広告収入と別枠で「YouTube Premium」という収益項目があり、YouTube Premiumに登録してCMスキップして動画視聴した場合、広告収入の変わりにYouTube Premiumから取り分をあげるねってシステムになってるんです。
なので、リスナーは「YouTube Premium入って快適に視聴したいけどそうなると広告収入減るのかな?」ってところは基本的に気にする必要ありません。
ちなみにメンシ・スパチャ系・メンギフに共通することですが、どれにしたってリスナーが投げた額の3割ほどYouTubeが手数料として持っていきます。
なので「どうしても純粋に配信者に投げ銭がしたいだけ」「なるべく配信者の財布に入って欲しい」ならFANBOXとか他所の支援サイト(手数料10%とかのところ)使った方がいいですよ。
メンシは有料会員コンテンツを見るためなんで置いといて、スパチャは「配信をリアルタイムに盛り上げたい時」に使うのをおすすめします。
どの投げ銭が嬉しいのか?
ここからはわたしの偏見とか推測とか持論の話になるので、話半分に読んでもらえたらちょうどいいと思っています。
どの投げ銭が一番配信者に喜んでもらえるかについては、正直なところ「配信者による」としか言えませんので、ここで挙げる嬉しい順は世間的にどこでも通用する指標ではありません。
その前提の上で、わたしが嬉しいと思う投げ銭優先順は次の通りです。
メンシ>メンギフ>スパチャ≧スパステ=スパサン
人によっては、メンシとスパチャの優先度は逆転するかもしれません。
「何故メンシが一番嬉しいのか」という理由についてですが、先程の各投げ銭機能の説明の書き方から察してる人もいるかもしれません。
単純に「メンシは毎月ある程度決まった額が継続して支払われるのに対して、スパチャは安定して毎月一定額が入るものじゃないから」です。
もしリスナーに石油王がいるなら、メンシよりスパチャの方が一度に得られる収益額も高くて実質的に天井もなく(ごく少数のリスナーしかいなくても1人の富豪リスナーによって登録者数規模以上の収入があり得る)メイン収益として大活躍だとは思います。
でも実際問題、そうそう軽々と投げ銭をポコポコ投げてくれる石油王っていません。
いやたまに居るけど、その石油王がこの先ずっといてくれる保証もないしアテにするの怖くないですか。
メンシはまず自チャンネルのリスナー数が多くないと当然メンシに入ってくれる人数も限られ、ファンが増えないことには増収は見込めないものの、わりと多くのリスナーが「飽きたり余程心離れしない限り自動継続で毎月支払い続けてくれる」可能性がそこそこあります。
あと、やっぱりメン限コンテンツを労力かけて用意するんだったら、たくさんの人に楽しんで欲しいじゃないですか。
メン限配信もなるべくたくさんの人が来てくれた方が賑わって絶対いいでしょ?
リスナーから見ても、配信者と1対1とかになってしまったら(中には嬉しい人もいるだろうけど)「唯一のメン限リスナーの自分が来ないと配信者が孤独になるかも」「自分が喋らないと話が続かないから義務感でコメントせざるを得ない」ってなってしまう場合もあるんですよ。
メン限コンテンツを待ってくれてる人がたくさんいればいるほど、反響があればあるほどモチベも上がるのは否めないし……。
だからメンシかスパチャ、どちらかを選んで重視するなら長い目で見てメンシの方が嬉しいな~ってことです。
次にメンギフが優先度高いことに関してですが、これもまたよすがさんの主義と言うか好みの話です。
メンシ人数が増えると!?
スタンプが増やせる!!
スタンプが増えると!?
リスナーがコメントで遊べる!!!
こんだけのことです。
メンシが5人とか10人増えるごとにメンシ用スタンプ増やせることに喜びを覚えるタイプなので。
なので、お祝いスパチャとかネタスパチャ以外で「YouTubeの投げ銭機能で喜ばせたい」と思ってくれるなら、メンギフ投げてもらえると内心めっちゃ喜んでます。
メンギフはコメント添えることは出来ないので、お祝い用途・おふざけ用途ならスパチャの方が目的に合ってると思います。
スパステよりスパチャの方が嬉しい理由ですが、単純にメッセージがあった方が嬉しいってだけで、これに関しては正直まあどっちでも構わんの気持ち。
たまに「なにこれどういう状況なのw」ってスパステ見せてくれるのは好きです。
こんな感じで、よすがさんの偏見と持論に満ちたYouTubeの収益のお話でした。
ちなみによすがさんはYouTubeや支援サイトを通じての応援も嬉しいけど、ココナラで何か依頼してくれるのも嬉しいよ。
例えばアイコンイラスト描いて下さいとか。
こっちとしても、明確に金額に対して出せるものがあるから気兼ねなく受け取れるっていう理由もある。
ちなみにココナラ利用する依頼主さんに覚えていて欲しいのだけど。
ココナラって依頼時にお支払いしたお見積り・購入金額と別途で、取引中(終わってからは無理)に「おひねり」が渡せるんですよ。
例えば「10000円支払うんで絵描いて!」って言ったのに、絵師さんが遠慮して「7500円でいいです」ってお見積り出してきたら7500円でしか依頼できない……と思いきや、出来上がってから「この絵めっちゃ気に入ったんでやっぱ+2500円支払いますよ!」って言って投げることが出来るんですね。
わたしはそれで頂いた側だったんですけど、「そんなそんな、こっちはちゃんと規定通りの代金頂いてるから~」とは思いながらもせっかくのご厚意なのでありがたく受け取らせて頂きました。
ココナラでしか依頼受付してないYouTube配信とかもやってない絵師さんに合法的に任意の金額投げるなら、まず支援サイト(FANBOXやCi-en)の有料会員入った上でご依頼で好きな額投げましょう!
直接取引可で銀行振込だったらそもそも好きな額振込できるんで、絵師さんにきちんと説明した上で多めに支払うってのはアリです当然だけど。
ただし流石に絵師さんが「5000円です」って言って描いたイラストに50000円投げたら怖がられてしまうので、良識の範囲でね。
ここまで読んでくれたら「いいね」やSNS共有してね!
コメント
コメントはありません
※投稿日より30日間のみコメント可能